2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ
ユニフォーム

Archive for 12月 1st, 2017

PostHeaderIcon 素人(投稿名)さんからの質問

素人(投稿名)さんからの質問は

自陣ペナルティーエリア付近で相手競技者がセンターリングをしてきて守備側競技者が戻りながらゴールラインの方にクリアしようとしたがゴールの枠内に行ってしまったキックはしていないように見える。ただボールは枠内に行っている。この場合キーパーが手で触れた場合ハンドになりますか?

キックはミスしていないから触れられないと考えられるがボールは枠内に行ってしまっているから意図的にキーパーにキックしていない状態のミスだから結果的にキックミスと取るのか分かりません。そもそもキックミスしていない状態で枠内に行ってしまう事があるかな?とも考えたのですがどうでしょうか?

回答します。
守備側競技者のプレーがGKに対するバックパスになるかどうかという質問ですね!

ここで重要になるのは(競技規則2017/2018p97より抜粋)

ボールが味方競技者によって意図的にゴールキーパーにキックされる。

つまり、守備側競技者のプレイをGKに対し意図的にキックしたと主審が判断すればファールです。
(バックパス適用で相手競技者による間接フリーキックで再開)

「そもそもキックミスしていない状態で枠内に行ってしまう事があるかな?」
GKにボールを取ってもらいたくて守備側競技者が意図的にキックしてしまうバックパスの典型ですね。

なお、当サイトでバックパスで検索すると過去の記事も少し出てきますので合わせて参考にしてください。
ゴール前で緊迫したケースの場合、瞬時の判断が必要なので、意外と難しいと思っています。
私は悩みましたね・・・。(笑)

2014/9/15 公式戦で失敗
2014/9/17 バックパスについて考察
2014/10/29 太ももは・・・

kamo
NIKE スパイク&シューズ【サッカーショップKAMO】 アディダス スパイク&シューズ【サッカーショップKAMO】 Jリーグ【サッカーショップKAMO】
asics
ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア
mizuno
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
amazon A8
Sports navi
google


UNION

 © 2010 - 2017 少年サッカー審判ビギナーズ All rights reserved.